大人ニキビ研究室

大人ニキビから解放されて、心から笑顔になるために

ニキビの原因

ニキビの始まり“白ニキビ”の原因と根本対策とは?

ニキビの赤ちゃんとも呼ばれる“白ニキビ”。放っておくと、黒ニキビ⇒赤ニキビ⇒黄ニキビへの進行していきます。

本記事では、白ニキビが出来る原因(メカニズム)を知って、白ニキビができない肌改善を目指していただくことを目的としています。

白ニキビが出来る原因(メカニズム)とは?

a461062411add98a62f03736a2751e0f

ニキビの初期段階である白ニキビは、毛穴に古い角質が溜まり、皮脂が詰まって毛穴が閉じ内部でアクネ菌が繁殖し始めることによって生まれます。

ちなみに、白ニキビの「白」とはアクネ菌と白血球の戦いの痕跡(それぞれの死骸)です。アクネ菌は皮脂を栄養分として、酸素を嫌うという特徴があるため、毛穴が詰まり皮脂がたまった状態は格好の繁殖場となるというわけです。

白ニキビが生まれないために

対策①:質の高い洗顔を

先ほど、毛穴に角質が溜まることで、毛穴が詰まり内部でアクネ菌が繁殖するとお伝えしました。ですので、当たり前ですが毛穴に角質が溜まらないようにすることが重要になります。

そのためには、しっかりと肌を洗浄し角質を取り除くことが重要です。そこでポイントとなうのが洗顔です。

洗顔フォームには「角質を柔らかくする働き」と「アクネ菌の繁殖を防ぐ働き」のある“サリチル酸”の含まれているものを選ぶのが効果的です。ニキビ対策で有名なプロアクティブなどには主成分としてサリチル酸が含まれています。

ただ、サリチル酸はその効果ゆえ、洗顔後は肌が乾きやすくなるため、必ず化粧水等で保湿をするようにしましょう。

対策②:油分と糖分を控える

次に過剰に皮脂が分泌されないように、食べ物を心がけることが重要です。特に皮脂への直接的な原因となる“油もの”、そして盲点なのが“甘いもの”です。

油ものは直接的なのでイメージしやすいかと思いますので割愛します。

盲点であり、知らない方が多いのが“甘いもの”です。甘いもの=糖分はビタミンB群を消費してしまうため、肌の抵抗力が弱くなり、ニキビが出来やすくなってしまいます。試しに1か月お菓子を一切絶ってみると、驚くほど肌の改善効果があると思います。お菓子には油分も糖分もふんだんに含まれていますからね。

ちなみに、当然ですがダイエット効果もあります。

 

いかがでしたでしょか。

たった2つの対策ですが、この二つで驚くほど肌質が改善されると思いますので、まずは騙されたと思って行ってみてください。

ちなみに、私はニキビ歴10年以上ですが、「糖分」がニキビにつながることに気が付いたのは2、3年ほど前で、気が付いて控えるようになってからは安定的にニキビが出来にくくなりました。

ぜひ試してみてくださいね!

-ニキビの原因